お天気に関するイディオム

お天気に関するイディオム

前回は「食べ物」に関連したイディオムをご紹介しましたが、今回はお天気シリーズ!
お天気に関連した言葉を使ったイディオムをご紹介したいと思います。

rain cats and dogs (どしゃ降りの雨)
 You should bring your rain coat and umbrella! It is raining cats and dogs outside today.

 (レインコートと傘を持っていきなさい。外は土砂降りの雨だよ。)
 といっても南カリフォルニアでは雨が少ないことの他に、なぜか皆さん傘を持たず、Hoodies
 (フード付きのスウェット)を頭から被って凌いでしまう事の方が多いようです。
 最初は傘を売っている場所を探すのも苦労しました(笑)

brighten up someone’s day(誰かの一日を明るくする)
 Thank you for your kindness. You brighten up my day.
(ご親切にしていただいてありがとう。おかげで今日一日元気に過ごせます。)
cloud nine (とても幸せ、夢見心地)
 I am on cloud nine ever since he became my boyfriend.

 (彼が私の恋人になってから、私はとても幸せです。)

(take a) rain check (またの機会にする、リスケジュールする)
 I’m sorry I can’t make it to a movie tonight. Rain check?

 (ごめん、今日の映画行けなくなった。次の機会にできる?)

be snowed under
 I will be snowed under until the tax season ends.

 (税金申告の時期が終わるまで(仕事で)すごく忙しいよ)

Every cloud has a silver lining. (どんな不幸にもよいことがある)
 Hang in there! Every cloud has a silver lining.
(くじけないで。きっといいことがあるよ)
忙しさに挫けずにまた今日も一日頑張りましょう!

車社会(これって英語じゃなかったの?)を見る

関連情報

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG