オンライン英会話とスクールどっちがおすすめ?通学型英会話教室との違い

オンライン英会話なら英会話教室より安い

スカイプを使ったオンライン英会話と英会話教室の違い(比較)で一番大きいのは何と言っても料金。

オンライン英会話では月額3000円程度から、高くても1万円も出すととても充実したレッスンを受ける事ができます。
また、年間ではなく、ひと月単位でスタートできるスクールがほとんどです。

英会話教室では2年間で30~50万程度かかる所が多く、ひと月あたりに計算しても最低1万円以上とかなり高額な所が多くなっています。

また、年間契約で支払いが必要な教室も多いため、数十万の費用をあらかじめ用意しておく必要があります。

費用的にはスカイプ英会話は始めるハードルがとても低いと言えます。

オンラインなので通学不要!交通費0円

オンライン英会話ではパソコンでレッスンを受講する方式。

英会話教室では教室に出向いて、講師の方に直接レッスンを受けるという方式です。

オンライン英会話はWEBカメラを使用してスカイプの画面を通して講師の方を会話をする事になるため、よりリアルな形でという面では英会話教室の方が勝っていると言えます。

ただし、スカイプ英会話でも、とっさの切り返しの際のフレーズの練習や、ネイティブの方と会話をするという点ではけして劣ってはいないので、より臨場感をという方は英会話教室の方が合うと言えます。

また、教室があるか無いかも違いとして挙げられます。

オンライン英会話は教室を持たないので、講師や他の英会話教室に通っている方と交流したり、イベントや留学に一緒に参加したりというのはあまりありません

一部のスクールでは留学サポートを行っていたりもします。

サポートの体制は整っている所が多いので、聞きたい事がある際の質問・相談はできますが、同じ習い事をしている友達を増やしたいという考えの方には英会話教室の方が合っていると言えます。

オンライン英会話VSスクールどっちがいい?

これはそれぞれの目的で違ってくるので、英語を費用を抑えた形で、しっかりと集中して学びたいのであればオンライン英会話、周りの人たちとの交流もしたいという事であれば英会話教室という事になります。

基本的には英語学習の面だけを考えれば、オンライン英会話でも学ぶことは十分可能です。

総合的には、手軽に始めたいのであればオンライン英会話、全てを高い水準で求めるのであれば英会話教室という形になります。

英会話教室はサービスが充実しているのでもちろん魅力的ですが、まずは英語を学ぶ事に集中したい、自分の都合に合う時間で費用負担を抑えて学びたいという方にはオンライン英会話はお勧めです。

オンライン英会話と英会話教室の違いを頭に入れ、自分がどう英会話を学びたいかを考えてレッスンをスタートすれば、長続きもしやすく、英語上達の近道にもなります。

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG