オンライン英会話の選び方!英語初心者におすすめ4つのポイント

選び方1.コースやカリキュラムを比較して選ぶ

オンライン英会話の選び方のポイント1つ目は、自分のレベルや学びたいコースやカリキュラムがあるスクールを探して比較することです。

オンライン英会話は日本語を話すことができないフィリピン講師やネイティブ講師が多いので、必然的に英語で話すというのが基本になります。
(一部のスクールでは、日本語を話せる講師やバイリンガル日本人講師が在籍しています。)

そのため、初心者の方であれば初心者専用のカリキュラム日本語が話せる講師の方や日本人の講師が在籍しているかという事がポイントになります。

その他にもビジネス英語ならビジネス英会話が得意なスクール、英語の資格取得を目指すならTOEICや英検に対応しているスクール、など自分の目的にあったコースやカリキュラムがあるかを確認しましょう。

自分の英語レベルにあったスクールや目的にあったスクールを選ぶことで、オンライン英会話スクールに入会後の後悔や失敗が少なくなります。

オンライン英会話の料金&サービス内容を一覧表で比較!迷っている方におすすめ!

選び方2.フィリピン講師かネイティブ講師で比較して選ぶ

オンライン英会話の選び方2つ目は、在籍している講師の方の傾向で選ぶ方法になります。

フィリピン人の講師を中心に揃えているのか、それともアメリカ・イギリス・カナダなどののネイティブ講師を揃えているのかを確認します。

もし日本人講師を希望する場合には、日本人の講師も在籍の有無も確認する必要があります。

講師は英語を話しますが、英語も国や地域によって、日本語のように訛りが存在します。国や地域によってイントネーションが違ったり、言い回しが微妙に違っていたりします。

行きたい国が決まっていたり、留学したい国があれば、その国の出身の講師から教えてもらう事で、より自分の希望に沿った英語を学ぶ事ができます。

どこの国の人が好きだから、という理由で選ぶのも良いと思います。

楽しく英語を学べるようにする事で、自分のモチベーションアップにも繋がりますし、結果として英会話の上達も早くなります。

ネイティブ講師在籍で安いオンライン英会話はどこ?

選び方3.レッスン料金を比較して選ぶ

オンライン英会話の選び方3つ目は、レッスンの料金です。

オンライン英会話は、英会話教室に比べると低価格を実現していますが、料金体系は各スクールによって、少しずつ違います。
レッスン料金をしっかりと確認して、自分の予算内で納得のいくサービスやプランを提供しているスクールを選びましょう。

基本的には、レッスン数が多くなれば、料金は上がるという仕組みになっています。
また、ネイティブ講師のレッスンやコースは、レッスン料が高くなります。

ただ、安ければ良いというものではなく、上記2点のように、自分の目的にサービス内容が合っているかという事がより大切になります。

費用だけを気にして、レッスン内容は後回しという選び方だと、せっかくお金を払って受けるレッスンも、効果が薄くなってしまいます。

オンライン英会話はほとんどのスクールが、無料体験レッスンを設けているので、まずは複数のスクールで無料体験レッスンをしてみて、自分の希望していたスクールが見つかったら、実際の本申し込みに進むのがおすすめです。

低コスト派におすすめ!月額料金が安いオンライン英会話はこちら

選び方4.申し込み前後のサポートを比較して選ぶ

オンライン英会話の選び方4つ目は、申し込み前後のサポートの比較です。

オンライン英会話はパソコンやスマホでの操作が基本になりますので、英会話教室よりも人に直接相談や質問をするという機会が少なくなります。

もちろん、運営スタッフが少なくて済むから、レッスン料金を安く提供できるのです。

それだけ効率化されているという風にも捉える事はできますが、やはり何かあった時にサポート体制が充実している方が安心できます。

オンライン英会話スクールによっては、レッスン料金を安くするために余計な経費がかからないようにと、メールでのお問い合わせのみで電話でのお問い合わせが出来ない場合もあります。

トラブルが起きた時に相談できるサポートがあるか、万が一の時に電話で相談できるかなどを事前に確認しておくと、何かの場合にもスムーズに対応してもらえるので安心して受講できます。

オンライン英会話スクールによっては、日本人のカウンセラーやサポートスタッフが無料でカウンセリングを行ってくれる所もあるので、オンライン英会話初心者や英会話初心者の方にはサポートが充実しているスクールがおすすめです。

初心者におすすめ!日本人スタッフがサポートしてくれるオンライン英会話スクール

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG