シャドーイングを使った効果的な英語勉強法とは?

ここでは英会話の上達に役立つシャドーイングを使った効果的な英語勉強法をご紹介したいと思います。

大人になってから英語を習得しようと思うと、仕事や家事や育児で思う通りに英語の勉強時間を確保するのが難しいのが現状です。

そこで、少しでも効率的に英会話を身につけるためにおすすめめ英語勉強法の1つ「シャドーイング」をご紹介します。

英語上達に役立つシャドーイングとは

まずはじめに、「英語のシャドーイングって何?」という方のために簡単にシャドーイングの説明をしたいと思います。

シャドーイングは同時通訳の方の訓練法として、よく使われている英語学習のトレーニング方法の1つです。

音声を聞きながら聞こえた音をほぼ同時に真似をして繰り返して話すのでリスニング・スピーキング・発音のトレーニングになります。

英語では、Shadowingと書きます。

シャドーイングの練習方法が影のように付いていくことからシャドーイングと呼ばれています。

学校の英語の授業などでよくリピートすることがありますが、リピートすることとシャドーイングは異なる勉強法です。

英語のリピート学習は、先生やCDの音声などが話す一つの英文をすべて聞き終わったら、聞き取った英文を同じように繰り返すという方法になります。

リピーティングの良い部分は、英語の発音が良くなることやリズムやイントネーションを正しく身につけることができる点です。

シャドーイングは、英文を聞き終わる前に真似をしてきます。

先生やCDの音声など1つか2つの単語を聞いたら、すべての英文が聞き終わっていない状態で、追いかけるように真似をします。(ヒアリングしながらスピーキングするイメージになります。)

効果的なシャドーイングのやり方


まず初めに、英語の音声CDを用意します。

音声を聞きながら、1秒遅れくらいで追いかけるように真似をして話します。

初心者の方で英語が聞き取れない方は、聞き取れた部分だけど繰り返すだけで大丈夫です。

シャドーイングは、集中して音声を聞くことで、英語を聞く力も養うためテキストなど見ないで、音声に耳を集中させてください。

初心者の方は、絵本やアニメなどの優しいレベルから始めると抵抗なく練習ができます。

絵本だと単語や慣用句なども簡単なので、シャドーイングの基礎が身につきます。

さらに、英語の基礎にあたる単語・イントネーション・リズムや発音を身につけることができるのでおすすめです。

慣れてきたら、テキストなどは見ないで、耳で聞いて聞こえてきた音を口にします。

シャドーイングを使った英語の勉強は、まじめに取り組むとかなり集中力を使いますので、頑張って長時間行うととても疲れます。

無理をしない程度に、少しずつ進めていくことが大切です。

また、一度に長時間の練習をするよりも、毎日継続して続けることがおすすめです。

動画で見る!初級者向け簡単シャドーイング

ここでは、初心者向けのシャドーイングが練習できるYoutube動画を2つご紹介します!
ぜひ挑戦してみてください!

学研修で実績を誇るリンゲージの毎日シャドーイング


リンゲージの毎日シャドーイングの動画は、効果的なシャドーイングの練習方法を学ぶことができます。
先生の話す英語を聞き取りながら真似して話します。

動画は5分なので時間があるときに見ながら、毎日少しずつ練習をしてみてください。

毎日続けていると、気が付いたら完璧に真似ができるようになります!

かんたん シャドーイング 初級者向け動画 No.1


とても簡単な基本英会話のシャドーイング動画になります。
KimとChrisが会話をしているので、聞き取りながら声に出して真似をしてみてください。

1回でヒアリングが難しい場合は、繰り返し聞いたり、わからない単語などを調べて、聞き取れるようにしましょう!

すべての会話を聞き取りながら、同じ発音・イントネーション・リズムで真似することができたらクリアです。

シャドーイングにおすすめの教材

シャドーイングを気軽にはじめるなら、Amazonや本屋さんで購入できる本がおすすめです。

シャドーイングはとにかく続けることが大切です。
いつでも気軽に購入できる本なら、安くて、わかりやすくて、CDつきが多いです。

シャドーイングの正しい学習方法なども紹介されているので、ぜひ試してみてください。

新ゼロからスタートシャドーイング 入門編

入門者・初級者向けのシャドーイング学習本で、「話す力」と「聞く力」を同時に伸ばすことができます。

単語や短い文などの簡単なトレーニングから始まるので、初めての方でも続けやすい教材です。

実用的なコンテンツが豊富で、説明がわかりやすく、イラストも多いので、楽しく学ぶことができます。

3ヶ月で英語耳を作るシャドーイング

英語学習コーチの谷口恵子さんが著者で、「タニケイ式シャドーイング」が学べる教材になります。

3ヶ月分の教材と音声ダウンロードがついているので、この1冊があれば初めての方でもすぐにシャドーイングの練習を始めることができます。

TOEIC対策法も掲載されているので、TOEICを目指している方にもおすすめです。

決定版 英語シャドーイング

英語シャドーイング 映画スター編

>英語学習をもっと身近に

英語学習をもっと身近に

もう遅いとあきらめていませんか? 英語は何歳からでも学びなおしができるので、ぜひこの機会に一緒に頑張ってみませんか?

CTR IMG